0001_歌詞分析について
歌詞分析をするにあたって
・はじめに
インターネットを見渡してみると、作詞法というものは音楽理論のように体系的に説明されていることがないように見受けられます。しかし、実際に分析してみるとポピュラー音楽と同等の複雑さを持った法則的な構造物であることがわかります。
商業音楽の作詞者のためにこの文章を書きます。
・作詞の法則性について
エネルギーがE=mc²という簡単な方程式で表せるように、基本的に自然や人間は複雑に見えてシンプルな法則性でできています。その中で作られる歌詞やそれを含む音楽も同様です。
物理法則に反するものが存在してもこの宇宙に干渉できないのと同じように、法則に反するほど人間への働きかけは無に近づいていく、つまりどんどんと売れなくなっていきます。
・押韻について。
例えばマインド[mind]とブラインド[blind]、これらは読みの響きが似ていることから押韻として利用されたりします。ライム、韻をふむ、などとも言います。
例)High on Life / Martin Garrix
・1番Aメロ[Verse1]
Killed the demons of my mind
Ever since you came around
We're a river, running wild
How could I have been so blind?
英語圏への進出をしている韓国では、例え韓国語で歌っていても韻を意識しています。
日本語でも無意識への働きかけが期待されるかもしれません。
・日本語歌詞の押韻について
例)ライラック / 美波
・1番Aメロ
いつかの声が今僕の心を窮屈にしていく
ああだったんでしょ こうだったんでしょ※
身勝手解釈receiver
変わらなきゃ飽きましたって 変われば変わりましたよねって
一体なんだい?それなんだい?※
矛と盾は無くならないようでして
下線部が押韻です。
・抽象歌詞構造
今後アナライズしていくときに出てくる歌詞の構造を「抽象歌詞構造」と名付けることにします。aやcなどで表現される抽象的な歌詞の意味の構造を取り出すのでこのように名付けました。この中に出てくる要素はすべて[aⁿ, bⁿ, cⁿ, dⁿ, enⁿ, fⁿ]という6つの要素に還元することができます。
・おわりに
このように、日本語歌詞では例のような意味的・機能的な押韻関係が重要になってきます。